フラゲでOH!OH!

POLYSICSのイベント時はリーダーの雨男パワー発揮で(9.8割方)必ず雨!!となっておりますが,やはり今日も雨でございました!!(笑)


そんな小雨降る中,フラゲライヴが行われているのであろうと参戦出来ず悔しさ満点なので,マスト バイ オア ダイ!!してきたAbsolute POLYSICSを自宅で熱く盛り上がり聴きながら,曲解説と言う名の感想を書き起こしてみたYo!!



写真の内容は
無料配布冊子JUICEのPOLYSICS特集ページと歌詞カードの見開き写真とタワレコ特典のステッカーと武道館ライヴ告知です。

歌詞カードの見開きのハヤシが班長みたいで「メンバーがキチンとついて来てるかな?」みたいな振り向き具合で可愛さ抜群!!
(どんな想像力…:笑)






ちなみにAbsolute POLYSICS収録曲一覧
1.P!
2.Shout Aloud!
3.Yonug OH!OH!
4.催眠術でGO
5.Time Out
6.Bero Bero
7.Cleaning
8.E.L.T.C.C.T.
9.First Aid
10.Fire Bison
11.Eye Contact
12.Beat Flash
13.Speed Up
14.Wasabi


まず,ようやく解禁(?)となった「P!
まるで,ライヴが始まるかのような勢いになるので,(個人的には)1曲目から盛り上がること間違いなし!!(笑)
(脳内で,ハヤシが笛を勢いよく吹いてる様が繰り広げられる1曲。)



そしてP!からShout Aloud!への入り方がスムーズでライヴ気分を更に盛り上がらせられること間違いなし!!
(解説でも何でもない…:笑)


そのままYoung OH!OH!に突入!!


ここまでは今までに聴いてる曲なので,ノリまくりで聴いていく。

ちなみに今回の特典DVDはShout Aloud!とYoung OH!OH!の2曲のPVが録ってるので,観てから改めて聴くも良し!
改めて聴いてから,改まって観るも良し!

もう,どんなタイミングで観ても良し!!!!
好きなタイミングで観るのが良し!!!!

何が言いたいのか分からなくなってきたので,曲解説に戻りま〜す…(苦笑)




4曲目にしてようやく初聴きな「催眠術でGO」

一言で言うなら,ドコドコぶっ壊された感じな1曲(笑)
コレはライヴでヘドバン必須な1曲になりそうな予感!

いつもノれるカヨのヴォコーダーボイスも,宇宙の彼方から聞こえてくるみたいな浮遊感をたっぷり味わえ漂える1曲!!!!
(漂える1曲って何だ……。)


そんな浮遊感から一変,急にインストへ。

浮遊感から引き戻される感じ。
(自分がどんな聴き方をしているのか,改めて分からなくなってきた…:笑)




次はタイトル的今回1番気になっていた「Bero Bero」

タイトル通りベロベロベロベロしまくってる1曲でした!(笑)


ベロベロ部分とハヤシ&フミのかけ合い(ライヴでは客とハヤシのかけ合いになるのかな?)がライヴでどんな具合に盛り上がるのかが,かなり楽しみ!!(笑)

ヤーヤーヤーヤーヤヤー♪
(↑口ずさみたくなる)


次はフミが作詞作曲の「Cleaning」
(これも気になっていた1曲)

歌詞的に(POPな曲ってカヨってイメージがありまして)カヨが歌うのかな?
と思いきやリーダーが歌っていて新鮮な感じ。



さてさて次は「E.L.T.C.C.T.」
タイトルは「Every little thing can cause trouble.」の略です。
(ちなみに意味は“全ての小さなことはトラブルを起こすことができます。”的な意味です,きっと。)

それにしても,この曲は赤いマスターの声とは全く違ったフミが歌う1曲でして!!(分かりづらい:笑)

ブンブンと力強くベースを弾くスタイルなのに,この可愛い声は素敵過ぎて困る!!!!

ギャップが素敵過ぎて困る!!!!



そんなこんなで早くも9曲目「First Aid」

「這いつくばって 愛を試そう 塀登って 意思伝えよう 這いつくばって 恋の歌を 塀登って マジで歌おう」
なんてドストレートな歌詞なので歌詞を見た瞬間「恋の歌って言ってるし,(初の試み!?)直球な恋の歌なのか!?」とか考えたケド,聴いたらそんなイメージ完全に吹っ飛ばされました!!(笑)

応急手当とか叫んでる時点で恋の歌ではないこと確実(笑)



次はタイトルからは想像しづらい「Fire Bison」
最初曲が始まってるのが分からなかった1曲(笑)

それにしても,今回の曲の中で1番タイトルの由来が気になる1曲かも・・・!

バイソン…?



次は「Eye Contact」

この曲は歌詞を見た瞬間「ヤノの歌…?」とか勝手に解釈しましたケド,(違うだろうケド)どうなんでしょうネ?

“しゃべらない”とか“もしも,ピアノなら…”とか(違うだろうケド)そう思えて仕方ない…(苦笑)

“しゃべればしゃべるほど 印象が変わる”とか“歌えば歌う程 笑い爆発”とか…
完璧にヤノ決定なのではないか,と!!!!

Young OH!OH!に続くヤノ歌なのか!?と思ったり…。

あくまでも勝手な解釈ですから,笑ってスルーして下さいネ。(笑)





次はライヴでの盛り上がってる感抜群な「Beat Flash

この曲は
「歌え歌え歌え 声枯らすまで〜」
「踊れ踊れ踊れ ふくれあがるまで 明日気にしない〜」
とかライヴでの盛り上がり感を完璧に歌いあげてる1曲だと改めて思わされました!!!!



ようやく(?)ライヴで何度かお披露目されてる「Speed Up」

初めて歌詞を見たケド,歌詞が前向きに思えつつも,気にしないフリして前進してるって感じで好きな1曲(説明長い:笑)

アップビートな曲調でノれる1曲!

ケド,聴き込んでないとノるタイミングが捉え辛い曲でもあると思う。


そしてラスト「Wasabi
(ジャン・レノも広末も出てこない)

最初CD裏見てWabisabiかと思って日本の文化的な曲なのかな?とか思って歌詞カード開いたら(まさかの)Wasabiで驚かされた!!(笑)

Wasabiって…(しかも英語表記:笑)

出だしが「いきなりこれ何かな?」ってタイトルにそのまま言い返したくなった。


しかも(Wasabiを大量に食べた時のリアクション)(寿司ルーレットではずれた時のリアクション)って何!?(笑)

何が何だか?な1曲がまさかのラストで驚かされた…。



そんなこんなで,全(約)35分と言う短い1枚でもあったに関わらず,濃〜い内容な1枚でした!!!!
(ハヤシも「この35分は濃い!」って言ってたし)


WasabiとかWasabiとかWasabiとか特に濃かったネ!!(笑)





それにしても今回はやたら同じ言葉を繰り返しまくってるなぁ〜
と思ったのはアタシだけじゃあない(ハズ)!!

......
ECO ECO(Young OH!OH!)
フワフワフワフワ(催眠術でGO)
ベロベロベロベロベロ…(Bero Bero)
ギリギリギリギリ…[以下略](First Aid)
ドゥダドゥダドゥ[他にも色々アリ](Fire Bison)
パッパッパッパッパッパ(Beat Flash)
ワワワワワワワ(Speed Up)


よく舌が回せるなぁ〜と改めて関心。





それしても,初回特典の[ノーカット・ノンストップ収録!POLYSICSのレコーディング全貌6時間!]がいつ頃までに観終われるのか…。
来週の連休中に何とか時間作って観終えたいなぁ〜…とは考え中…。
(6時間も連続でDVD観る機会ってよっぽど無い)











あ!
そうだ!!!!
POLYSICSが10周年を記念して遂に遂に武道館(BUDOKAN)でのライヴ決行するそうで!!!!

これについては,また改めて書こう。