ノーカット・ノンストップ収録!レコーディング全貌〜前編2時間

ようやく(前編)観れましたYo!2時間!!!!(さすがに6時間通しは無理でした:笑)

なので(とりあえず前半のみ)余すところなく書き起こしてみたYo!!!!
(結構楽しかった!!:笑)


「究極に時間がなくて,6時間もDVD観れない…ケド,内容が気になって気になって仕方ないワ!!!!」
って方,暇過ぎて仕方ない方,などなど…読んで時間短縮にいかがでしょう?(笑)
読むだけなら,2時間もかからないですしネ!!

とにもかくにも(02963〜♪)サクサク進めていきましょう!!



ハヤシ(以下H)
「さいき…最近水筒持ってんの?」(開口一番さっそく噛むハヤシ:笑)
ヤノ(以下Y)「…はい?」
(カヨ笑う)
Y「あ…そうなんすよ水筒持っています。」
H「中コーヒー?」
Y「あの,ノンカフェインのお茶です」
H「へぇ〜…良し。じゃあ,新曲あるんだケド…」
(一同笑い)
H「ちょっともう一回やろうかな(笑)」
(一同爆笑)
H「どうやってやればいいの?難しいよね!」
(その状態でスタートすれば良いとのこと)
H「はい。…うし,じゃあ聴いてみよう!」
メンバー「は〜い」
(PC操作に手間取るリーダー)

音を流しつつ,各音のパートや分担を説明するリーダー
「前あったウーパーって曲のイントロを使おうかな」と話すリーダー
[ウーパーって何!?(驚き!)]

それにしても,音の説明をする時のハヤシが「ニャーニャーニャー」で表現をして可愛過ぎて困った(笑)

フミ(以下F)「これタイトルは?」
H「これね…恋のBam Bam,恋のBam Bam(何故か2回言う:笑)LOVE Bam Bam(笑)」
(一同苦笑)
F「分かった…(笑)LOVE?」
H「Bam Bam(笑)」
F「仮だよね?」
H「うん。…まぁ結構気に入ってるけどね」
F「ビーエーエムビーエーエムでいいんだよね?」
H「そうだね」
(仮だよねの一言にフミ笑い)
F「(仮)フフッ」

そして,もう一回改めて聴く一同。

そんな中,アナログシンセサイザーSX-150(大人の科学マガジン参照)で音を奏でだすハヤシ
(この音も足すかもしれないとのこと)

そんな感じで,各自(レコーディング)持ち場へ移動。
レコーディング部屋へ入ったら(ハヤシのみ)Tシャツチェンジ


ちなみにここまでの間がTシャツコレクション第1弾!!
ハヤシ:Shout!!!!Tシャツ()
ヤノ:ULTRA FIGHT Tシャツ(黒)
フミ:沖縄シーサーT()


[もしかして,POLYSICSオフィシャルのTシャツコレクションなのかな?]


早速セッションしつつ音合わせ。

ここからはタイトル通り“レコーディング全貌”な絵面!

音撮りは,いつも観れない裏側を観れて新鮮だったなぁ!


一度リーダー&カヨが席を立ち,戻ってきたカヨが懐かしのパソコンTシャツにTシャツチェンジ!
ちなみにリーダーも,SOUND 2003のTシャツチェンジ!!
(↑リーダーこのTシャツ好きだよネ!できぬかなでも良く着てる)

ハヤシ:SOUND 2003 Tシャツ(白)
カヨ:ENO Tシャツ(黒)

[このTシャツは2枚とも持ってないんだよなぁ〜…。]


色々試行錯誤な感じで,とりあえず撮った音を聴きに戻る。
(ここでカヨ一人だけ遅れて登場でTシャツチェンジ)

この時着替えてきたTシャツが,何のTシャツかが分かりません…。
(知識不足…。)

カヨ:白地に緑色の(何かのキャラクター?)プリントTシャツ


撮った音を聴き,ハヤシからヤノへのドラム指導。

その間にフミもTシャツチェンジ!

(またもや知識不足で分からないケド)茶色の生地に黄色文字でpolysicsTシャツ


[ちなみに(詳細不明な)2人のTシャツはこんな感じ]



ハヤシからカヨへシンセのことを色々話してる間,ヤノがマイ水筒から水分補給。
すかさずフミが「それ何入ってんの?」
H「自家製ドレッシング?」
F「めんつゆ?」
Y「そうです。美味しいですよ」
(一同笑い)
Y「まぁ,いい塩分補給かな?」
H「そうか。…で,ベースさ〜(笑)」
(↑あっさり話題を切り返して一同笑い)


本当ヤノは生まれもっての笑いの才能ありだ!!
受け答えが自然過ぎて笑える!(笑)



そんなこんなで,レコーディング部屋へ移動。
カヨ&フミがヤノの水筒に入ってるものが何だったのかを話し合いながら移動。

カヨ(以下K)「麦とかじゃあなかった?」
F「麦芽コーヒーか!」

ノンカフェインのお茶”ですヨ!!(笑)



レコーディング部屋移動してくる間にハヤシ&ヤノTシャツチェンジ!

ハヤシ:パイオニアT(白)
ヤノ:FYEP T(黒)


[(記憶が確かじゃあないですケド)黒って何かの限定色でしたっけネ?



それにしても,ヤノは元が(かなり)細いから黒色を着ると余計に細く見える…(笑)


Tシャツチェンジも済ませ,ヤノのドラムが大忙し!
頑張れ!!(←ズーバーマン風に)


音確認の為にメンバー部屋移動。
フミのみTシャツチェンジ

フミ:カジャカジャグーTシャツ()

[いつ見ても↑のTシャツが○゛チャピンにしか見えないのはアタシだけなんでしょうかネ…?(笑)]


ボーカル音撮り。

このタイミングの間にヤノ&カヨがTシャツチェンジ

ヤノ:EPOCH!Tシャツ(ミント)
カヨ:FYEP Tシャツ(白)


ボーカルの音を撮る際ハヤシのマイクチェックが何故だか笑えたのは何故なんだろう…?(笑)
発声がいつもより高く思えたからかなぁ〜…(笑)

しかも,ハンドマイクで気合入ってて笑えました!(笑)


しかも↑を終えて,部屋に戻ってきたときのTシャツチェンジが初期のTシャツで驚いた!!

ハヤシ:初期の4人メンバーT()
(↑正式なTシャツ名知らない…。)



ハヤシが音確認をしているなか,ソファに座ってるシンセ担当カヨがドラムステイック,ドラム担当ヤノがベースを持って和やかな雰囲気。

ドラム→ベースの順で音撮りをしようとなり
H「ベース弾いてるところ悪いけど(笑)」とヤノに笑って言うとヤノがペケペケと弾く(笑)
(出来ればドラムを叩いていただけると…と言われ)
Y「その通りでございます。はい(笑)」

ヤノが音撮りの為部屋移動したなか,今度はベースを持ちニコニコしているカヨ
K「弾けないベースを弾いていたい」(←可愛い!!!!)

“弾けないギターを弾く”のではなく,弾けないベースを弾くんだぜ!なテイスト


フミもTシャツチェンジをして部屋移動

フミ:polysics Tシャツ(青紫)



[それにしても改めて,演奏風景とかって(なかなか)映像化されないから(耳コピ出来るほどの力も持ち合わせていないので)フミのベーステクを観つつ,練習に励んでみようかな,と意気込む!]


そして軽やかにヤノ登場
(あまり似合っていない)ピンクのビクターワンちゃんTシャツにTシャツチェンジ(笑)

ヤノ:10th記念Tシャツ(ピンク)


それにしても,ヤノの「お願いします!!」の返事が本当にスゴく良い返事で,まるで新人が挨拶してるかのようで新鮮でした!(笑)


そんななかカヨがTシャツチェンジ

カヨ:NEUラグラン(黒)
(↑これラグランあるのは知らなかった)


戻ってきたフミが開口一番
F「ヤノ,歌ってないのに何かすっげぇ喉が乾くって(笑)何でやろ何でやろって…(笑)」
(ヤノ,マイ水筒から(めんつゆではなく)ノンカフェインのお茶を勢いよく飲むヤノ)


ハヤシTシャツチェンジして戻ってくる。

ハヤシ:OR DIE!!!!Tシャツ(黒)

フミも↑(オレンジ)にTシャツチェンジ。

そしてヤノも↑(白)にTシャツチェンジしてドラムセッテイングに入る。

更にカヨも↑()にTシャツチャンジ。


まさか全員色違いTシャツで揃えてくるとは思ってなかった!(笑)

[しかも,アタシ OR DIE!!!!Tシャツ朱色しか持ってなくて,誰も着てなくて少し残念な気分…(苦笑)]


ヤノがドラムセッテイングしているなか,ハヤシはシンセで音を色々いじり,女性陣2人は(何故か)アロハシャツのことで盛り上がり中。
音いじりをしているリーダーのもとへカヨが移動して少し喋りSX-150を借りていく。
(この時の「貸して」って言うカヨが可愛過ぎて困った…)


しばらくSX-150をいじるカヨが写されっぱなし。
(カヨファン必見!!!!:笑)


それにしても,リーダーは集中すればするほど口が半開きで笑える…(笑)


Y「どがな感じですか?」と確認するヤノ
(相変わらず,新人っぽい声の張り方だネ:笑)

Y「頑張ろう!!(小声)
F「フフッ,自分に言い聞かせてるの?(笑)」

別室のハヤシが聞き間違えて(?)「このヤローって言ってたな(笑)」とか言ってて,「違うよ!」ってツッコミたくなった(笑)

この2人の音撮りが,フミ姐さんと新米ヤノって感じのコンビで良い味だされておりました(笑)

(良いと思うの一言に)
Y「あぁ〜マジっすか!いや,ちょっともうちょっとやりたいかもって…」
F「じゃあ,キープで」
Y「あと何度かちょっとやらして下さい!!」

ヤノ気合い十分だなぁ〜!!!!
頑張れヤノ!!!!!


そんな間のリーダーとカヨ

リーダーは意識してるのかしていないのか際どい表情(仕草とか)多いよなぁ〜と改めて実感…。(笑)
それと,カヨは居眠ってはおりません。(笑)




とりあえず,前半2時間はこんな感じに進んでいきました!
(ここまで,読んでる人はいるのか?とか思いますケド:笑)


続きが気になる人はここまで,とりあえず(2時間分を)読み,ここからはDVDを4時間観ても良いので!!
(むしろ,それが1番良いのかと…:笑)



とにもかくにも(02963〜♪),あと,中間2時間と後編2時間と全Tシャツカタログで完結しようと考えておりますので,お付き合い下さる方は,続きはもうしばらくお待ち下さい!!