POLYSICS WORLD TOUR 2009 OR!!!!!

RPx32009-04-13

DI――――――E!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


POLYのライヴのテンションで名古屋参戦レポ始めるYo!!!!
(ドンドン!パフパフ!!)

まずはセトリ!!!!



【以下順不同】
A・D・S・R・M!
PLUS CHICKER
GOOD
Pike
Hot Stuff
MAD MAC
カジャカジャグー
機械食べちゃいました
Shout Aloud!
オールウェイズハピネス
Pretty Good
United
Tei!Tei!Tei!
URGE ON!!
新曲
シーラカンス イズ アンドロイド
I My Me Mine
Catch On Everywere
Beat Flash
Moog is Love
Digital Coffee

En1
Baby BIAS
Boys&Girls


En2
Rocket
Dry or Wet

[Enは順番やら曲目が違うカモなのでご了承ください。]


もう無っ茶苦茶熱かった!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回はひっさびさに最前列(しかもハヤシマイク真正面!!)が取れたので,いつにも増して暑苦しかった!!!!(笑)

始まって3曲目くらいでリーダーぐしょぐしょだったし!!
(リーダーがぐしょぐしょになるのは毎回(大体)3曲目以降あたり:笑)

開場時のBGMに何が流れていたのかも,レポしよう!!!!
と意気込みは良かったのですが,最前列が取れてテンションヌ上がり過ぎてで何が流れてたか全ッ然聴いてなかった…。

唯一記憶に残ってるのは
P-MODELMomo色トリック」
ピンクは血の色♪ピンクは血の色♪
って,ところが聴きとれたのです…(苦笑)


今度こそはキチンと耳に集中してレポしたいと思いますので…!!!!!


味噌煮込みみたいに冷めない熱いライヴにしようぜ!!
   とか
今日は3kgは痩せる勢いで行こう!!
(今で1.5kgは痩せたかも!!)
   とか
3kgどころか5kgは痩せる!!
   とか
やたら熱くなるようなことをリーダーが言ってたのが笑えましたネ〜(笑)
今回のライヴはスタスタ大発掘でガッテンの泉〜第2回〜みたく2キロ程は体重落ちたのかしらネ(笑)
(さすがに5キロは痩せられないよ,リーダー:笑)




さてさて曲(セトリ)に関する感想としては,まさかピーチパイを聴かずして終わるとは!!
ってのが第一声の感想ですかネ!!!!
今までPOLYのライヴに参戦してPEACH PIE ON THE BEACHを聴かなかったことはないと言っても過言ではないほどの定番曲だったのに,まさか聴かずして終わる日が来るとは……。
逆にあんまり(記憶に残っていないだけなのカモですが)聴いたことのないMAD MACが聴けて個人的には嬉しかったです!
(普段あんまし演らない曲とか演ってくれるとファンとしては盛り上がりどころなんですよネ:笑)

他にも(これも記憶薄めな)PikeやGOOD(コレは結構良く聴いてる気がする)とかも演ってくれたりして,POLYの持ち歌(原曲)ではないのに,アレンジ(特にPike)がスゴいPOLY仕様なので,個人的には原曲よりもコッチが好きです…!(苦笑)
(“Pikeは結成当初から演っていた曲で思い入れのある曲”って何かで言ってたから,今も変わらず演奏するってのは,よっぽど思い入れが強い曲ってことだよネ!!!!)
しかし,Pikeってライヴだとトランペット使う仕様なのを今更ながら初めて知って驚かされたなぁ〜…(笑)
(初期の方とか全く知らないから,しょうがないのだケド…)


気になったのは,やっぱしリマスター盤を出したからなのか,リマスター盤からの選曲が4曲も入ってて驚いた!!
(Hot Stuffとか個人的に好きだから嬉しかったケド:笑)


それと,今回は新曲を初披露してくれて!!!!(名古屋が初だそう!!!!)
ハヤシとカヨのツインボーカルな曲で変拍子なリズムな感じでした!!!!
フミが途中ポージングしていたので,覚えねば!!なと(笑)

タイトルが(最前列なのに)全ッ然聴き取れなかったので,新曲としか分からず…。
(リーダーが早口&マイクに近くて聴き取れなかったYo!!!!:笑)

いつ頃発売予定なのか今から気になる…。

それと,Shout Aloud!/Beat Flash/Unitedの3曲もライヴでは初聴き(Beat Flashは前回のウルトラファイトで聴いてはいるのですが,サッパリ記憶になくて…)なので,今回はガッツリ聴き込んでの挑み方なのでBo―――y!!!!!のタイミングもバッチシ決めれましたYo!!(笑)
Shout Aloud!のシャウトの部分も会場内盛り上がれましたし!!
(皆聴き込んで来たのですネ!!!!)







<名古屋のご当地ものでの,ライヴの合間のゆる〜いやりとり>
(簡潔に言えばMC)

シエスタ君の好物は魚の皮
こねて寿司にしたりして食べるのが好きだとか
(絶対その場で思いついたでしょ!?と思えたのはアタシだけなのでしょうか…?:笑)


それと名古屋と言うことで“あんかけスパ”が好きだとか(ご当地モノ)
更には最強パセリ定食の話題で(リーダー一人が)盛り上がったり(笑)
(客席9.8割方何の話題?な雰囲気で…:笑)

ハヤシ「30分で完食出来たら爆食家認定証が貰えるとか!!」
フミ「しかもタダじゃあないっていう(笑)」
ハヤシ「そう!タダにはならないんだよね!!!!ご飯大盛の権利が得られるみたいな(笑)」

(未だに客席が?な雰囲気なのに気付き)

ハヤシ「もしかして皆知らない…?(苦笑)」
知らな〜いとか言われちゃってて…
(アタシもなんのことだかサッパリでした…:笑)

ハヤシ「気になる人は“パセリ 爆発”で調べてみて!!(笑)」

7割くらいの人は早速調べたのではないかと…。
(アタシはすぐさま調べました:笑)


それにしても,今回はやたら天むすについて熱く語っていたリーダー(笑)

「天むすって,すごいよね!!光輝いてることない?(笑)」とか何とか
なんのこっちゃサッパリ(笑)

ストラップにしたいとかイヤリングなんかにどうだろう?とか
リーダー必死だなぁ〜…とニコニコしちゃいました(笑)


“俺の永遠のクセ(面白いこと言わなきゃ!)”の勢いで,あれ?(苦笑)って感じになるリーダーが大好き!!!!(笑)
(“ ”の言い方いつだかの記事で言ってたよネ:笑)


「他に何か天むすで活用出来るのって何があるかな?」(フミの方見る)
フミ「……卓球」

(会場!?な状態:笑)


ハヤシ「…卓球!?(笑)」
フミ(無言で頷く)
ハヤシ「…一回でぐしゃってなっちゃうじゃん(笑)食べ物の活用法で行こうヨ(笑)
こう,天むすを茶碗に入れて崩してお茶漬けみたいにしたりとか?(オーディエンスの反応を待つ)」
(反応不評)
ハヤシ「炒飯にしたりとか?(もう一度オーディエンスの反応を待つ)」
(反応不評)

客席から「天むすだもん!」の一言に会場大笑い!!(ナイスな発言!!!!)
リーダーも「天むすだもんネ!!(笑)」で見事に持っていかれてました!!(笑)
「でも数珠繋ぎにしたりしたいよネ(少しだけオーディエンスの反応を待つ)……天むすだもんネ〜!!(笑)」

その後トイス!で無理矢理流れを持って行くリーダー(笑)



1回目アンコール後
登場して,まず第一声
ハヤシ「今フミ向こう(裏)に行った瞬間に天むす一個食べて来て」
フミ(ガッツポーズ)
ハヤシ「ピックとかにしたいって(笑)」
フミ(グッドポーズ)
(しかし思ったほど会場ウケず…)

ハヤシ「…天むすだもんネ〜!!(笑)」
そして,またもやトイスで流れを無理矢理持って行くリーダー(笑)

気にいったんだね,天むす(笑)

こういう流れって“ハヤシらしさ!!”って感じで逆に面白い(笑)




日本のお客(オーディエンス)は本当に熱い!!とまたもや語るリーダー
「照明が落ちて音が流れた瞬間に「おおっ―!」ってなるじゃん!!もうはっきり言って,狂ってる(笑)」

ライヴは半狂乱になるよネ!! アタシは半狂乱になるネ!!!!(笑)



それと,ハヤシマイクの目の前でかなり近かったのでハヤシの動きがガッツリ観れてかなり楽しかったなぁ〜(笑)

Catch On Everywhereの最後に何か口パクで囁いていたり,(何の曲だったかを忘れてしまいましたが)フミに蹴りを入れられたり(もちろん“フリ”ですヨ!!:笑),Digital Coffeeでハンドマイクになってみたり…

リーダーの動きはいつまでも飽きない!!!!むしろ毎回新しくて新鮮!!!!(笑)
リーダーは止まって(静止して)る時1秒もないもんネ!!スゴ過ぎるネ!!!!!




さてさて長々と書き綴って参りましたが,ようやく終わりです。
(今回はいつにも増して長々と書き綴ったと我ながら感心…:笑)

ここまで読んでくださった方!!
お疲れ様でした!!!!!(笑)




待て次号!!(いつになることやら…。)